私は高血圧症である。最高血圧150、最低血圧100くらいになるので血圧の薬を飲んでいる。しかし、半年くらい前から最高血圧が100を切ることがあるくらい下がるようになった。医者に相談しあまり低い時は血圧の薬を飲まないようにした。

なぜこんなに血圧が下がるようになったのか。まず考えられるのは田舎に引っ越し、近所に夜飲み歩くお店がなくなったことだと思う。それにより塩分と酒の量が減ったのだろう。

次に考えられるのは平均睡眠時間が伸びたことだ。4年くらい前からApple Watchで睡眠解析をしているが、思ったほど寝ていないことに気づいた。以来、6時間以上の睡眠を心がけるようにしている。十分な睡眠が取れていると血圧も安定するらしい。

逆に睡眠時間が短かすぎると血圧が上がる傾向があるという。実際先日、2日連続で睡眠時間4時間ほどで過ごしたことがある。なんとなく違和感があって血圧を測ると、薬を飲んでいても最高血圧140、最低血圧100になっていて驚いた。

そういえば昔、ショートスリーパーを目指して、睡眠時間4時間を根付かせようとしたが、日中息苦しさを感じるようになり、怖くなってやめたのを思い出した。やはり睡眠は大切だと改めて思い知った。