私は共感力が低いせいか歌や詩の良さがわからない。だから歌を聴かないし音楽自体あまり聴かない。また音楽の中には直接聴いていない時も頭の中でループすることがある。思考の妨げになるから大変不快だ。

だから極力音楽を聴かないようにしてきた。しかし仕事に集中したい時、周囲の雑音を消したい時がある。そしてノイズキャンセリングイヤホンに興味を持った。

Sonyのワイヤレスイヤホンを買ったのだが、ノイズキャンセルの性能は満足がいくものだった。カフェで読書する時は、たいていこのイヤホンを着けて音楽を流している。周囲の雑音や話し声、店内にかかる不快な歌はほとんど聴こえなくなる。

このイヤホンはただ着けているだけだと、ノイズキャンセルの効果はそれほどない。音楽を流すことで性能を発揮する。とはいえ、聴くのをやめた後も脳内でループする音楽は避けたい。もちろん歌など聴きたくない。

そこで選んだのがジャズだ。ジャズに基本的に歌はつかない。ジャズは集中力の妨げにならないし、どれも聴いた後に脳内でループすることがない。ノイズをキャンセルしたいだけの私にとっては最適な音楽だ。

私の父親も基本的にジャズしか聴かない。私と同じく共感力が低いから歌の良さがわからないようだ。